令和5年1月の体育
〈年少〉
跳び箱に挑戦します。 跳び箱のお約束を知り、楽しく取り組めるようにしていきます。
後藤先生
〈年中〉
跳び箱を使い、手をついて跳ぶ運動をしたり、ボールを使い、取る・転がす等、遊びを通して体を動かしていきます。
元気先生
〈年長〉
ボールを使って投げる、蹴る、打つ、つくなどの動きに挑戦します。また、ドッジボールのルールを再確認し、クラスの戸外遊びでも楽しめるようにします。
元気先生
〈年少〉
跳び箱に挑戦します。 跳び箱のお約束を知り、楽しく取り組めるようにしていきます。
後藤先生
〈年中〉
跳び箱を使い、手をついて跳ぶ運動をしたり、ボールを使い、取る・転がす等、遊びを通して体を動かしていきます。
元気先生
〈年長〉
ボールを使って投げる、蹴る、打つ、つくなどの動きに挑戦します。また、ドッジボールのルールを再確認し、クラスの戸外遊びでも楽しめるようにします。
元気先生
〈年少〉
12月から、跳び箱に挑戦します。楽しみながら『できた!』という喜びや達成感を味わえるようにしていきます。
後藤先生
〈年中〉
お手玉、紙コップ、新聞紙などを使ってからだを動かします。 最後には、チームにわかれてゲームをします!
元気先生
〈年長〉
跳び箱の開脚飛びや、鉄棒の前回り、逆上がり、縄跳びのいろいろな跳び方に挑戦します。 目標を持ち、できるようになった喜びを感じながら意欲的に取り組めるようにしたいと思います。
元気先生
〈年少〉
先月に続き、鉄棒を行います。お約束を確認し、動物に変身したりしながら鉄棒遊びをしていきます。
後藤先生
〈年中〉
鉄棒(前まわりおり、足抜きまわり)と跳び箱に挑戦します。壁けり逆上がりなどの色々な技に挑戦し、楽しみながらいろいろな運動に取り組みます。自ら挑戦しようとする気持ちを大切にしたいと思います。
元気先生
〈年長〉
体育器具を使って運動します。鉄棒では逆上がりの感覚をつかめるように、跳び箱では開脚跳びなどに挑戦します。個々の目標に向けて身体を動かす楽しさ、出来た時の達成感を味わいながら楽しく取り組めるようにします。
元気先生
〈年少〉
鉄棒に挑戦!!鉄棒をするためのお約束を知り、持ち方などを練習しながら簡単な技に挑戦します。
後藤先生
〈年中〉
縄跳びを使用し、色々な遊びを経験して少しずつ前跳びに繋げることができるようにしていきます。
元気先生
〈年長〉
幼稚園最後の運動会!練習を通して、最後まで諦めない心・友だちと協力する大切さ・勝った嬉しさや負ける悔しさを味わいながら取り組んでいます。 組立体操では、個人~少人数~集団へと少しづつ人数を増やして難しい技にも挑戦しています。完成した喜びを感じ、達成感を味わえるようにしたいと思います。
元気先生
〈年少〉
「よーい、ドンッ」でかっこよく走ることができるようにかけっこのフォームを伝えます。友だちと一緒に走る楽しさを味わえるようにしていきます。
後藤先生
〈年中〉
10月にある運動会で力を発揮できるように身体を動かしていきます!早く走るにはどうしたらいいのかな? お友だちと競い合う楽しさや面白さを味わえるようにしていきます!
元気先生
〈年長〉
組立体操では、個人~少人数~集団へと少しずつ人数を増やして難しい技にも挑戦していきます。友だちと協力することの大切さを知ったり、完成した喜びを感じ、 達成感を味わえるように したいと思います。
元気先生