令和6年度 おひさまくらぶ(未就園児親子クラブ)募集中

このクラブは、お友だちといっしょに遊ぶ楽しさを知り、保護者の方ににも子育ての情報交換や親子の交流の場として活用して頂ければと考えております。年間を通じ、お子様が健やかに成長していけるよう援助してまいりたいと思います。親子で楽しい時間をお過ごし下さい。

<募集対象児>

対象年齢:来年度本園に入園する2歳児(2021年4月2日~2022年4月1日生まれ)

     又は、3歳児(2020年4月2日~2021年4月1日生まれ)

開催曜日:月1~2回 主に水曜日10:00~12:00

活動場所:おひさまくらぶのお部屋、ホール、幼稚園バスに乗ってお出かけ

会  費:月500円

申込書を配布しております、どうぞお気軽にお問い合せ下さい。

令和6年度4月のお知らせ

ご入園、ご進級おめでとうございます。令和6年度がいよいよスタートします。子どもたちが日々楽しく伸び伸びと過ごせるよう職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 今年度は『遊び』を重点とし遊びから生まれる人間関係や創造性、健康な身体つくりなど子どもたちの成長に繋がるよう保育内容を充実していきたいと思います。 4月は遊びには欠かせない『約束事』について。お部屋での遊び方や遊具の使い方について確認していきます。沢山遊んで心も体も健康に過ごしていきたいと思います。

4月11日(木)から午前保育が始まります(~26日まで)。 11時30分降園になりますのでよろしくお願いします 。

おひさまクラブの申し込みが必要な方はお申し出て下さい 。

令和5年度3月のお知らせ

3月締めくくりの時期となりました。入園、進級してから1年、沢山の経験をし心も身体も大きく成長した子どもたちです。今年度の重点を「人と関わる力を育てる」とし取り組んで参りました。先生や友だち、学年を超えての関わりや園外保育での出会いなど沢山の経験ができました。4月からはまた新たな環境になります。人との繋がり、関わる事で得られることを大切にしてほしいと思います。 今年度も保護者の皆様には沢山のご協力をいただき感謝しております。

3月21日(木)は年長児卒園式です。年少中児は休園になります。預かり保育は行います。

令和5年度2月のお知らせ

お店屋さんごっこに向けて各学年準備をしています。年長さんは廃材を利用し品物作りに奮闘中。年中さん、年少さんはお買い物に向けてお財布を作ったり、どんな品物があるのかなと年長さんのお部屋を見にいったり、期待は高まっています。クラス内だけではなく学年での交流の他、このような行事を通して、沢山の人との触れ合いを楽しみながら日々成長中の子どもたちです。

塩釜ビック様からひな祭りの塗り絵を依頼されました。 作品は2/15~3/3の期間、塩釜ビック様に飾られていますのでぜひご覧ください。

令和5年度1月のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。年末年始は各ご家庭でどのように過ごされましたか?普段会えない親戚の方に会ったり、旅行先での素敵な出会いや感動を味わった方もいらしたかもしれませんね。 今年も子どもたちと一緒に沢山の人とかかわる楽しさを感じながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。教職員一同笑顔で元気に頑張ります。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1、2月は積雪もありバスの遅れなども予想されます。遅れる場合などはコドモンでお知らせ致しますので注視して下さい。幼稚園近辺も、積雪時はスリップなども見られますので気を付けていらして下さい。