令和4年10月のアトリエ

〈年少〉

磁石を使った玩具を作ります。「なんでくっつくんだろう?」と磁石の不思議を感じながら、自分で作った玩具で遊ぶ楽しさを味わいたいと思います。         

〈年中〉

磁石を使った玩具を創ります。磁石がどんなものかを体験し、割り箸と紐を使って釣り竿を創り、画用紙で釣りたいものを描いて切り抜き、クリップを付けて仕上げます。出来上ったら大きな段ボールの囲いを創り、みんなで釣りゲームをして遊びます。

〈年長〉

磁石を使った動くおもちゃを創ります。動かしたいものを描き着彩しホチキスで止め、ステージをデコラします。動かしたいものをステージにおいて、下から動かすとあら不思議!持ち帰る作品を楽しみにして下さい 。

松尾先生 花渕先生

令和4年10月の体育

〈年少〉

鉄棒に挑戦!!鉄棒をするためのお約束を知り、持ち方などを練習しながら簡単な技に挑戦します。

                                   後藤先生

〈年中〉

縄跳びを使用し、色々な遊びを経験して少しずつ前跳びに繋げることができるようにしていきます。

元気先生

〈年長〉

幼稚園最後の運動会!練習を通して、最後まで諦めない心・友だちと協力する大切さ・勝った嬉しさや負ける悔しさを味わいながら取り組んでいます。 組立体操では、個人~少人数~集団へと少しづつ人数を増やして難しい技にも挑戦しています。完成した喜びを感じ、達成感を味わえるようにしたいと思います。

元気先生

令和4年10月の英語

〈年少〉

ハロウィンについての絵本をみたりダンスをしたり、ゲームを楽しみます。

ベリンダ先生

〈年中〉

ハロウィンの意味や、伝統について知ります。また、ハロウィンにちなんだゲームや絵本を見て、親しみを持てるようにします。

ベリンダ先生

〈年長〉

ハロウィンにちなんだゲームやダンスをしり、外国の文化にも親しめるようにしていきます。 活動の様子を聞いてみてください♪

                              ベリンダ先生

                             

令和4年10月のパソコン

〈年長〉

ひまわりランドにも秋が近づいてきました。今月は’ペイント’を使って落ち葉や木の実を描きます。じっくりと観察し下描きをしたら、今までの経験を活かしてマウスを使って描くことにチャレンジします☆秋を感じながら、楽しく取り組めるようにしていきます。

山田先生

令和4年9月のアトリエ

〈年少〉

楽器とおもちゃを作ります。楽器づくりでは、紙コップを使ってタイコを創ります。大きさが違ったり材料が違うと音が異なります。様々な音を見つけましょう。おもちゃ作りでは、ビー玉を使い、球が転がる力を使って動くおもちゃを創ります。        

〈年中〉

一回目は、紙コップの中にひまわりの種をいれ、マラカスを作って、世界に一つだけの音を創ります。 二回目は、紙皿のUFOを輪ゴムの動力を使って飛ばします。自分で作った楽器や玩具で楽しく遊びたいと思います!

〈年長〉

楽器作り「ギター」を創ります。楽器作りでは輪ゴムを弦代わりに用い、音の鳴る仕組みを楽しく創ります。もう一週は、起き上がり小法師を創ります。なぜ起き上がるの?を考えながら創ります。

松尾先生 花渕先生