令和5年度12月のアトリエ

〈年少〉

前回粘土で作ったリースをキラキラ星やビーズでデコレーションし、台座の部分を仕上げします。出来上がった作品は持ち帰りますので、ご家庭で飾ってみてください。

〈年中〉

前回のアトリエでは、粘土に絵の具で色付けをし、雪だるまを作りました。今月は、その雪だるまにお顔やマフラーを付けて、可愛いく変身させます♪ 自分だけの雪だるま、おうちでぜひ飾ってください。

〈年長〉

前回作った粘土のツリーにモールやビーズ等様々な素材に触れ、自分でイメージしながらデコレーションします。素敵な作品になるようにしていきたいと思います。

松尾先生 花渕先生

令和5年度12月の体育

〈年少〉

12月から、跳び箱に挑戦します。楽しみながら「できた!」という喜びや達成感を味わえるようにしていきます。

                                   後藤先生

〈年中〉

お手玉、紙コップ、新聞紙などを使ってからだを動かします。 最後には、チームにわかれてゲームをします。

元気先生

〈年長〉

跳び箱の開脚飛びや、鉄棒の前回り、逆上がり、縄跳びのいろいろな跳び方に挑戦します。 目標を持ち、できるようになった喜びを感じながら意欲的に取り組めるようにしたいと思います。

元気先生

令和5年度12月の英語

〈年少〉

12月は、クリスマスにちなんだ歌や絵本を読み英語に親しみます。また、英語を使ったゲームをして楽しみます。

ベリンダ先生

〈年中〉

クリスマスにちなんだ活動を行います。歌を歌ったり、ダンスをしながらクリスマスの 雰囲気を楽しみます。

ジョン先生

〈年長〉

クリスマスにちなんだ英語を学びます。また、クラフト製作をしたり、アメリカのクリスマスと日本のクリスマスの文化にも絵本や歌を通して親しめるようにしていきたいと思います。

                             オーウェン先生

                             

令和5年度12月のパソコン

〈年長〉

先月に引き続き、おうちの人へカードを作ります。日頃の感謝の気持ちを込めて作ったオリジナルのカードの出来上がりを楽しみにしていて下さい。

山田先生

令和5年度11月のアトリエ

〈年少〉

毛糸を使った造形物を創ります。毛糸が何からできているか毛糸をほぐしてみます。ふあふあの繊維にし、くるくる丸めてふあふあマンを創ります。毛糸の優しさを感じながら取り組みます。

〈年中〉

毛糸を使った造形物を創ります。毛糸が何からできているか毛糸をほぐしてみようと思います。毛糸の優しさを感じ取りながら、活動します♪ 11月後半のアトリエはクリスマスグッズを作ります。粘土を使って雪だるまを創り、12月のアトリエの時にお持ち帰りします 。

〈年長〉

前半は、毛糸を使って絵画をします。鉛筆で下書きをして、ボンドと毛糸で輪郭を作ったら毛糸をさいたフワフワで色を付けます。冬ならではの作品となりますので持ち帰るのを楽しみにしてください。後半は、粘土を使用してクリスマスツリーを創ります。デコレーションしてかわいい作品をお持ち帰りしますので楽しみにしていて下さいね。

松尾先生 花渕先生