9月の体育

〈年少〉

体育がある日は、登園したらまず体操着にお着替え!自分で着られるように挑戦します! お鬼ごっこなどルールのある遊びを覚えて、楽しみます。

                                   後藤先生

〈年中〉

10月にある運動会で力を発揮できるように身体を動かしていきます!早く走るにはどうしたらいいのかな? お友だちと競い合う楽しさや面白さを味わえるように していきます!

元気先生

〈年長〉

組立体操では、個人~少人数~集団へと少しづつ人数を増やして難しい技にも挑戦していきます。友だちと協力することの大切さを知ったり、完成した喜びを感じ、達成感を味わえるようにしたいと思います。

大知先生

9月の英語

〈年少〉

大きな栗の木の下で♪の歌に合わせながら、体の部位を覚えます。また、英語の音楽に合わせて身体を動かしながら楽しく参加します。

ベリンダ先生

〈年中〉

身体の部位(頭・肩など)を歌に合わせて覚えていきます☆ また、ダンスなどをしながら、期待を持って取り組めるようにしていきます!

ベリンダ先生

〈年長〉

身体の部位(頭・肩など)を歌に合わせて楽しみながら覚えます。また、絵本を見ながら英語の物語に触れていきます。

                               ベリンダ先生

                             

9月のアトリエ

〈年少〉

1回目は、紙皿を使って楽器のタイコを創ります。大きさが違ったり材料が違うと音が異なります。様々な音を見つけましょう。 2回目は、陶芸をします。小さな丸・大きな丸をいっぱい創ってつなげるとはらぺこ青虫の出来上がり。土といっぱい遊びましょう!

〈年中〉

1回目は、マラカスづくりを行います!紙コップに木の実を入れて自分だけの音を創ります♪ 2回目は、陶芸を行います!丸・三角・四角の中から好きな形を選んで、自分だけのお皿を作ります♪

〈年長〉

楽器作り「ギター」と陶芸「自分の顔」を創ります。楽器作りでは輪ゴムを弦代わりに用い、音の鳴る仕組みを楽しく創ります。陶芸では鏡で自分の顔を見ながらかっこいい顔を創ります。どんな表情の作品が出来上がるのか、楽しみにしていて下さい。

松尾先生 花渕先生

9月のパソコン

〈年長〉

運動会に向け、国旗をパソコンで作ります。 各国様々なデザインの国旗がある事を知り、興味を持ちながら塗り絵をします。運動会当日にクラス全員の国旗を繋げて飾りますので、ぜひご覧下さい。

山田先生

8月のアトリエ

〈年少〉

紙コップとはさみを使ってパクパクおもちゃを作ります。 はさみの使い方を再確認したり、顔の認識をしながら取り組んでいきます♪

〈年中〉

はさみを使ってお口がパクパク と動く立体絵画を作ります♪ 自分で作った物で遊ぶ楽しさや達成感を感じられるようにしていきたいと思います。作った作品は、お持ち帰りします。

〈年長〉

カラービニールを使ったパラシュートづくりをします。アトリエの先生の話をよく聞いて、自分なりのイメージを膨らませながら活動に取り組みます。(きりん組とぞう組は7月に行いました)

松尾先生 花渕先生