令和5年度2月のお知らせ

お店屋さんごっこに向けて各学年準備をしています。年長さんは廃材を利用し品物作りに奮闘中。年中さん、年少さんはお買い物に向けてお財布を作ったり、どんな品物があるのかなと年長さんのお部屋を見にいったり、期待は高まっています。クラス内だけではなく学年での交流の他、このような行事を通して、沢山の人との触れ合いを楽しみながら日々成長中の子どもたちです。

塩釜ビック様からひな祭りの塗り絵を依頼されました。 作品は2/15~3/3の期間、塩釜ビック様に飾られていますのでぜひご覧ください。

令和5年度1月のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。年末年始は各ご家庭でどのように過ごされましたか?普段会えない親戚の方に会ったり、旅行先での素敵な出会いや感動を味わった方もいらしたかもしれませんね。 今年も子どもたちと一緒に沢山の人とかかわる楽しさを感じながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。教職員一同笑顔で元気に頑張ります。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1、2月は積雪もありバスの遅れなども予想されます。遅れる場合などはコドモンでお知らせ致しますので注視して下さい。幼稚園近辺も、積雪時はスリップなども見られますので気を付けていらして下さい。

令和5年度12月のお知らせ

運動会が終わり、お遊戯会と行事に向けて取り組んできた2学期。大きい行事を経験し仲間との絆も深まってきました。勤労感謝の日の園外保育や七五三お参り等、様々な人との関わりも体験しました。 2学期も残すところ12月のみです。今月は経験したことを振り返ったり、学年やクラスの友だちとゆったりと過ごす中で、関わりを今まで以上に持ち、就学、進級に繋げていきたいと思います 。

12月9日(土)休園 来年度入園予定者採寸・面談の為(預かり保育もありません)

12月23日(金)~1月8日(月)まで冬季休業になります 。12月28日(木)預かり保育は12:00までになります。給食はありません。 1月4日(木)から預かり保育開始します。

令和5年度11月のお知らせ

運動会では沢山の応援ありがとうございました。仲間と一緒に頑張るって気持ちいいなと感じたと思います。 12月は大きな行事の一つ、お遊戯会があります。各クラス少しずつ活動も始まってきています。 クラスの友だちと一緒に一つのことに向けて取り組んだり、出来上がっていく過程で友だちを認め合ったり、この活動を通して様々な力がつくよう大切に取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様のご協力お願い致します。

11/11(土)は併設保育園のお遊戯会の為休園になります。預かり保育もありません 。

令和5年度10月のお知らせ

運動会の練習にも力が入りどの学年も元気いっぱい頑張っています。友だちを応援したり、クラスの仲間と協力したり練習を通して様々な気持ちも育っています。その反面気候の変化もあり、練習で疲れもたまってきているようです。登園の際、なかなかお家の人から離れられない・・・という子もチラホラ。。。そんな時こそお友だちや先生が幼稚園にいるから頑張れる!!そこが集団生活の良いところと捉え、お家の方も背中を押して頂ければと思います。

今月は「物の大切さ」を伝えていきます。玩具や遊具を大切に扱ったり、友だちと共有することで順番を守ったり 相手の気持ちを考えたり学びになることがたくさんあります。そこでのトラブルなどは大切な学びとして丁寧に対応していきます 。

10/2(月)~10/13(金)は衣替え移行期間(気温や気候に合わせて夏服、冬服 選べる期間です)10/18(水)からは冬服になりますので、入園のしおりにならって冬服の 準備をお願いします。

10/16、10/17は秋休みで幼稚園は休園になります。(預かり保育は行います)