令和5年度3月のアトリエ

〈年少〉

今月のアトリエは、カラーセロハンを用いカラフルメガネを作ります。くま型のパンチで抜いた部分に好きな色のカラーセロハンを貼ったら、メガネの周りをデザインして出来上がり♪年少最後のアトリエを充分に楽しんで作りたいと思います。

〈年中〉

カラーセロハンと紙コップを使い、おもちゃを作ります。色と色の組み合わせや、光の具合でセロファンの見え方も変わってくることに気付きながら遊びたいと思います 。

〈年長〉

年長さんのアトリエはありません。

松尾先生 花渕先生

令和5年度2月のアトリエ

〈年少〉

今月のアトリエは、様々な形の木片を組み合わせて作品を創ります。木の持つ質感を感じ取りながら活動します。どんな作品が出来上がるか、お楽しみに。

〈年中〉

今月は木屑を使って絵を描きます。木の持つ質感を感じていきます。 もう一週は体の部位をつくり動きのある人体を創ります。

〈年長〉

木の上にカナヅチを使用して釘を打ち、カラー輪ゴムをかけてビー玉の道を創ります。幼稚園最後のアトリエを十分に楽しんで下さい。

松尾先生 花渕先生

令和5年度1月のアトリエ

〈年少〉

色んな素材に触れ、楽しくアトリエに参加していきます! 持ち帰った際にはお子様と一緒に作品を見てお話してみて下さい。

〈年中〉

陶画を行います。粘土で好きなものを創り、周りを飾って、額縁を創ります。真ん中には、イメージを膨らませて好きな絵を描きます。絵付けは少し難しいけれど、トライして素敵な額縁を創りましょう。

〈年長〉

毛糸を使って絵画をします。鉛筆で下書きをして、ボンドと毛糸で輪郭を作ったら毛糸をさいたふわふわで色を付けます。冬ならではの作品になるので持ち帰るのをお楽しみに。

松尾先生 花渕先生

令和5年度12月のアトリエ

〈年少〉

前回粘土で作ったリースをキラキラ星やビーズでデコレーションし、台座の部分を仕上げします。出来上がった作品は持ち帰りますので、ご家庭で飾ってみてください。

〈年中〉

前回のアトリエでは、粘土に絵の具で色付けをし、雪だるまを作りました。今月は、その雪だるまにお顔やマフラーを付けて、可愛いく変身させます♪ 自分だけの雪だるま、おうちでぜひ飾ってください。

〈年長〉

前回作った粘土のツリーにモールやビーズ等様々な素材に触れ、自分でイメージしながらデコレーションします。素敵な作品になるようにしていきたいと思います。

松尾先生 花渕先生

令和5年度11月のアトリエ

〈年少〉

毛糸を使った造形物を創ります。毛糸が何からできているか毛糸をほぐしてみます。ふあふあの繊維にし、くるくる丸めてふあふあマンを創ります。毛糸の優しさを感じながら取り組みます。

〈年中〉

毛糸を使った造形物を創ります。毛糸が何からできているか毛糸をほぐしてみようと思います。毛糸の優しさを感じ取りながら、活動します♪ 11月後半のアトリエはクリスマスグッズを作ります。粘土を使って雪だるまを創り、12月のアトリエの時にお持ち帰りします 。

〈年長〉

前半は、毛糸を使って絵画をします。鉛筆で下書きをして、ボンドと毛糸で輪郭を作ったら毛糸をさいたフワフワで色を付けます。冬ならではの作品となりますので持ち帰るのを楽しみにしてください。後半は、粘土を使用してクリスマスツリーを創ります。デコレーションしてかわいい作品をお持ち帰りしますので楽しみにしていて下さいね。

松尾先生 花渕先生