令和6年度5月のアトリエ

〈年少〉

初めてのアトリエでは、お鼻が飛び出す立体絵画を創ります。画用紙をふたつに折り、ハサミの持ち方を確認しながら、ハサミでチョッキンと切り、三角に折り目をつけるとお鼻の出来上がり。

〈年中〉

はさみを使ってお口がパクパクと動く立体絵画を作ります♪自分で作った物で遊ぶ楽しさや達成感を感じられるようにしていきたいと思います 。

〈年長〉

カラービニールを使ったパラシュートづくりをします。アトリエの先生の話をよく聞いて、自分なりのイメージを膨らませながら活動に取り組みます。

松尾先生 花渕先生

令和6年度4月のアトリエ

〈年少〉

今月のアトリエはありません。

〈年中〉

今月のアトリエはありません。

〈年長〉

立体絵画・へびが飛び出すぞ!を創ります。渦巻きの下絵をハサミを使って切り抜きます。台紙は絵の具を使って創ります。今年度もたくさん楽しくアートしましょう!

松尾先生 花渕先生

令和5年度3月のアトリエ

〈年少〉

今月のアトリエは、カラーセロハンを用いカラフルメガネを作ります。くま型のパンチで抜いた部分に好きな色のカラーセロハンを貼ったら、メガネの周りをデザインして出来上がり♪年少最後のアトリエを充分に楽しんで作りたいと思います。

〈年中〉

カラーセロハンと紙コップを使い、おもちゃを作ります。色と色の組み合わせや、光の具合でセロファンの見え方も変わってくることに気付きながら遊びたいと思います 。

〈年長〉

年長さんのアトリエはありません。

松尾先生 花渕先生

令和5年度2月のアトリエ

〈年少〉

今月のアトリエは、様々な形の木片を組み合わせて作品を創ります。木の持つ質感を感じ取りながら活動します。どんな作品が出来上がるか、お楽しみに。

〈年中〉

今月は木屑を使って絵を描きます。木の持つ質感を感じていきます。 もう一週は体の部位をつくり動きのある人体を創ります。

〈年長〉

木の上にカナヅチを使用して釘を打ち、カラー輪ゴムをかけてビー玉の道を創ります。幼稚園最後のアトリエを十分に楽しんで下さい。

松尾先生 花渕先生

令和5年度1月のアトリエ

〈年少〉

色んな素材に触れ、楽しくアトリエに参加していきます! 持ち帰った際にはお子様と一緒に作品を見てお話してみて下さい。

〈年中〉

陶画を行います。粘土で好きなものを創り、周りを飾って、額縁を創ります。真ん中には、イメージを膨らませて好きな絵を描きます。絵付けは少し難しいけれど、トライして素敵な額縁を創りましょう。

〈年長〉

毛糸を使って絵画をします。鉛筆で下書きをして、ボンドと毛糸で輪郭を作ったら毛糸をさいたふわふわで色を付けます。冬ならではの作品になるので持ち帰るのをお楽しみに。

松尾先生 花渕先生